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ツーリストインフォメーションマネジメント

Tourist Information Management

観光案内の企画・運営

多様化する旅行者のニーズと地域の魅力・価値を繋ぐ機能をもつ観光案内所。地域に訪れる旅行者や大型イベントの来場者に対する観光ボランティアガイドによる街中で地域の案内。
地域のスポットを案内するとともに、地域と連携して知られざる魅力を発掘したり、観光客の動向を蓄積することで持続可能な観光地域づくりに貢献しています。

エリアマネジメントサービス紹介サイト

観光案内所の運営プロデュース

観光立国の実現に向け、今後更なる強化が必要とされる観光客受入環境の整備。当社の強みは、JTBグループのリソースを活用できる施設運営会社であること。東京都内5か所の観光案内所を受託運営しており、観光案内所ならではの地域密着の観光情報からハブとしての広域の観光地情報の提供まで、お客さまのご要望に的確にお応えする体制を構築いたします。ホスピタリティマインドを備えた複数言語対応が可能な人材の育成・提供、観光コンテンツ開発などに取り組んでいます。

観光案内所の取扱い 計10拠点

拠点一覧
拠点名 所在地 業務開始 契約形態
1 東京シティアイ 東京都千代田区 2013年3月 業務委託
2 中央区観光情報センター 東京都中央区 2016年11月 業務委託
3 台東区立浅草文化観光センター 東京都台東区 2017年4月 業務委託
4 池袋東口観光案内所 東京都豊島区 2024年4月 業務委託
5 東京観光情報センター 東京都庁 東京都新宿区 2011年4月 業務委託
6 東京観光情報センター 羽田空港 東京都大田区 2011年4月 業務委託
7 東京観光情報センター 京成上野 東京都台東区 2011年4月 業務委託
8 東京観光情報センター バスタ新宿 東京都渋谷区 2016年4月 業務委託
9 東京観光情報センター 多摩 東京都立川市 2017年6月 業務委託
10 全国観光PRコーナー 東京都新宿区 2011年4月 業務委託

事務局運営・その他 計9拠点

観光案内所マネジメント

旅マエ、旅ナカの情報集拠点となる観光案内所(TIC)は、多様化する旅行者のニーズやスタイルに応じて、年々進化を遂げています。地域事業者や関連団体と連携を図り、特産品や行事等の地域文化をSNSや体験イベントを通じて訴求するなど、単なる観光案内だけに留まることなく、その地ならではの魅力に触れられるサービスを拡充し、地域を盛り上げていくことが求められています。

一方まちなかでは、地元を愛する市民が中心となった観光ボランティア(TIV)が案内ガイド役を担い、旅行者とコミュニケーションを図りながら地域の魅力を届けていくことも重要と考えます。

JCDのツーリストインフォメーションマネジメントは、 旅行者との情報と交流を生み出す地域のハブとして「観光案内所機能」「観光ボランティア」を構築することで、旅行者の受入環境整備を推進していきます。

ツーリストインフォメーションマネジメント

観光案内所(TIC)がもたらすメリット

  • 観光を始めイベントやグルメ、文化など、あらゆる地域の情報を包括的に発信。
  • 観光案内所を中心に、地域企業や団体、住民の交流が深まり、まちの結束力・活気が高まる。
  • 地域と旅行者、旅行者同志の交流により、新たなコミュニティや文化が生まれ、交流・関係人口の増加を促進。
  • 集客力の高い場として、企業のマーケティング活動などビジネス活用を見込める。

観光ボランティア(TIV)がもたらすメリット

  • 新たな観光の担い手となり、インバウンド受入時に多くの場面でボランティアが活躍。
  • 観光案内所をはじめ、地域との交流により旅行者へのサービス向上に貢献。
  • 「人とのコミュニケーション」や「新たな発見・気づき」による満足度は、市民生活の向上に繋がる。

Tourist Information Center(TIC)
観光案内所の企画・運営

多様化する旅行者のニーズと地域の魅力・価値を繋ぐ機能をもつ観光案内所。
地域のスポットを案内するとともに、地域と連携して知られざる魅力を発掘したり、観光客の動向を蓄積することで持続可能な観光地域づくりに貢献しています。

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Tourist Information Volunteer (TIV)
観光ボランティアガイドの企画・運営

地域に訪れる旅行者や大型イベントの来場者に対して、観光ボランティアガイドが街中で地域の案内。観光ボランティアガイドが、地域の魅力や価値を案内するための、ボランティアガイドの募集や教育、地域への愛着やモチベーションを高める仕掛けづくりなど持続的な運営モデルを構築します。

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まちづくりのためのボランティア事業入門

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