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運営スタッフ・ボランティア管理

Operational staff volunteer management

お客様のニーズに合わせたサービス
最適なヒト・モノ・情報をプロデュース

様々なサービスの提供において、我々が最も大切にしているのは「人」です。適切な人材のアサインはもちろん、様々な事業運営プロデュースの経験を通じて培われてきた組織マネジメントをはじめとする「組織構築力」や「運営能力」、「数々の情報知見」を十分に投入し、ボランティアスタッフ、運営スタッフがやりがいを持って力を発揮できる体制を組織し、プロジェクトの最大限の効果と安定的な運用を実現します。

ボランティア事業|支援メニュー

国際的な大型スポーツイベントの日本開催に伴いボランティア活動の機運の高まりや、共助社会の実現に向けたボランティアへの期待感が高まっています。
大規模ボランティア管理運営という希少なノウハウの活用により、共助社会におけるボランティア活動が「地域課題の解決」だけでなく「地域の価値向上」や「シビックプライドの醸成」に繋がる仕組みを構築し持続可能な「まちづくり」を実現します。

調査・基本計画策定

新たにボランティア事業を検討していく際には、ボランティア活動として関わっていく事業における位置づけや活動内容を整理してくことが重要です。公共事業、スポーツ大会、文化イベント、観光客受入事業などボランティアを受け入れる各事業者へのヒアリングや他事例の調査等を実施し、活動方針、活動内容など基本計画を策定します。

  • 有識者などによる協議会または検討委員会の設置・運営
  • 活動方針・アウトラインの設定
  • 大学組織や関西の各小中高校など学校連携に向けたヒアリング
  • 既存のボランティア団体との連携に向けたヒアリング
  • 活動参加者の受入方針策定(市民、児童、学生(小中高)、子育て世代、企業・団体等)

実施計画策定・実施準備

策定した基本計画を元に、ボランティア事業を開始するまでに必要な準備を行います。 ボランティアが円滑に、そして安心安全に、充実した活動が出来るよう実現可能な計画を策定し、実施に向けた準備を行います。

  • 活動マニュアルの作成
  • ボランティア管理システム設計・構築
  • 機運醸成・ボランティア募集のための広報計画策定
  • 登録制度計画
  • 活動ルール・内容計画(場所、シフト、人数、資格)
  • 活動拠点の確保、調整
  • 活動ツール計画(ユニフォーム、バック、携帯電話、タブレット端末)

実施・運営

策定した実施計画を元に、ボランティア事業を実施していくため、事業を推進していくためのボランティアセンターを設置し、ボランティア募集から育成まで対応し、円滑なボランティア活動を実現します。

  • ボランティアセンター(事務局)の設置
  • 機運醸成イベント実施
  • ボランティア募集広報実施
  • 募集サイト開設
  • ボランティア管理システム解説
  • ボランティア面談・採用(登録管理、データ不備者への対応)
  • ボランティアの育成(座学研修・実踏研修・講師派遣研修・勉強会・交流会など)
  • ボランティアの活動管理(活動シフト作成・発信・出欠管理)

ボランティア事務局運営サポート

事例名 東京都観光ボランティア事務局運営
所在地 東京都
事例名 東京都観光ボランティア 研修業務委託事業
所在地 東京都
事例名 大阪・関西万博 ボランティア事務局運営
所在地 大阪市、大阪府

ボランティアマインドの基礎知識から、ボランティア活動の質の向上を図る研修までの計画策定および実施。ボランティアの募集から育成、活動管理。そして持続可能な活動に繋げるための環境整備・制度設計など、一貫した事務局運営を行います。

まちづくりのためのボランティア事業入門
まちづくりにボランティアが必要な2つの理由

資料ダウンロード

共助社会研究所

現代社会の多様性・複雑化する社会課題解決の一つとして共助社会の実現が目指されています。都市および地方における共助社会の在り方を研究することを目的とし設立されました。研究活動を通じて、共助社会の実現に向けた知見の一層の高度化を図り、研究成果をもとに計画策定・提言などに取り組んでいます。

地域への愛着と地域活動へのモチベーションに関する調査

最適な組織構築のための豊富な人材

多様な組織運営実績に裏付けされた、運営目的に沿った人材の確保・登用を行います。特に観光系施設のスタッフ供給については多くの経験を有しており、グループ内外のネットワークを活用した、ホスピタリティ豊かで語学堪能なスタッフの登用実績も豊富です。

取り扱い実績例

  • 各種運営施設への人材配置
  • 観光案内所への多言語対応人材の配置
  • 大規模MICE、イベント等における運営事務局設置

よくあるご質問

ボランティアの活用についてご相談に乗っていただくことは可能ですか?
観光ボランティアをはじめとした事務局運営における計画策定支援から募集支援、研修計画の策定および実施からその後の活動管理に至るまで、幅広い経験を有しておりますので、活用の目的に沿ったご提案が可能です。
短期間でも多言語の観光案内スタッフを派遣していただくことは可能ですか?
当社は人材派遣事業者ではないため、期間を定めたスタッフの派遣ということについては、お承りすることができません。
ただし、運営目的をヒアリングしたうえで、各種運営計画の策定から、組織構築、スタッフ教育、研修や情報提供の後方支援等まで状況に応じた幅広いサービスのご提供は可能です。
運営スタッフになりたいです。
現在活躍中の国際色豊かなスタッフは、中途入社がほとんどで年齢・性別も様々です。元ホテルスタッフや百貨店の販売員、アミューズメントパークのキャストなど、接客関連出身者も多いですが、留学後の就職先として、未経験からキャリアをスタートさせたスタッフも多数在籍しています。ご興味がある方はこちらからご登録ください。( https://am.jtbcom.co.jp/

お問い合わせ

当社は「リモートワーク」を基本とした働き方へ移行しました。
恐れ入りますが、お問い合わせは下記フォームにてお願いいたします。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ
エリアマネジメント部 プロデュース局 東日本地区 03-5657-0898
エリアマネジメント部 プロデュース局 西日本地区 06-4964-8839
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